自民党の小泉進次郎衆院議員は13日、党主催の社会見学ツアー第1弾として、抽選で選ばれた参加者49人を伴って神奈川県横須賀市の海上自衛隊基地を訪れた。同党きっての人気者の訪問だったが、海自側は「特定の団体に肩入れするわけにはいかない」として、報道陣の同行取材を拒否。小泉氏は、民主党から「横やり」が入ったとの見方を示した。
インターネットでのツアー参加募集には5200人が殺到、競争率は100倍を超えた。一行は、停泊中の護衛艦2隻を見学したほか、基地内で小泉氏と横須賀名物の「海軍カレー」を食べながら懇談。小学4年生の娘と参加した東京都多摩市在住の男性会社員(38)は、「自衛隊に接する機会が少ないが、安全保障を考えるいい機会になった」と満足した様子だった。
小泉氏は見学後、基地の外で待ち受けていた記者団に「『来て良かった』と言ってくれたのが何よりうれしかった」と強調。海自が取材を拒否したことについては「自衛隊の意向か、ほかの方の意向か分からない。民主党は公開性を重んじる政党だから、公開でも良かったのでは」と皮肉交じりに語った。
(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121300094
テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース