2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーラーは1万円程度 高速上限料金制で検討

国土交通省が6月に開始する予定の高速道路の上限料金制で、これまで検討していた軽自動車千円、普通車2千円、大型車5千円とする案に加え、新たにトレーラーなどの特大車は1万円程度とする方向で最終調整していることが1日、分かった。

 深夜時間帯や大口利用者向けの割引など現行の割引をすべて廃止し上限制に切り替えた場合、値上げとなるケースもある。これに対しトラックなどの業界が懸念を表明しており、大幅な値上げを避ける1年程度の激変緩和措置を講じることなども検討している。

 さらに上限制では、ハイブリッド車などエコカーの一部を軽自動車並みの料金にすることも課題に挙げている。しかし現行の自動料金収受システム(ETC)でエコカーを認識できるようにするシステム改修などが必要で、6月実施は見送る。

 上限制は、無料化の社会実験の対象区間や首都高速と阪神高速を除く全国の高速道路が対象。

 一方、首都高速と阪神高速の通行料金について国交省は、定額制を見直して、走行距離によって額が変わる距離別料金制へ移行する方針を既に表明。ただ関係する地方自治体の同意が必要なため、実施は地方議会の議決などの手続きを経て7月以降となる見通しだ。

(47news)
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040101001098.html

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スペースゼロ

Author:スペースゼロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード