2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元社員へ発明報酬、日立に6300万円支払い命令

半導体集積回路の複製技術を発明したのに正当な対価が支払われていないとして、日立製作所元社員の岡本好彦さん(59)が同社に約6億円を求めた訴訟で、東京地裁(清水節裁判長)は23日、請求の一部を認め、報酬として約6300万円を支払うよう同社に命じる判決を言い渡した。同社は即日控訴した。

 岡本さんは日立に在職していた1988年5月に、極小の半導体集積回路を大量に複製できる技術を発明。同社はこの発明に関連する技術で同年11月に国内の特許を出願し、97年10月に登録された。米韓でも特許登録された。

 判決は、岡本さんの発明そのものは商業的には実用化されなかったと認定。特許で利益が得られたのは、会社側の役割が大きかったと認定した。

 その一方で、岡本さんの発明が社内で高く評価されていたことなどを考慮。特許による利益への岡本さんの貢献割合を4%とし、すでに支払われた報奨金約2千万円を差し引いた額の支払いを命じた。

 判決後に岡本さんは「主張がほとんど認めてもらえなかった」と語り、控訴する意向を示した。



(朝日)
http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY201006230481.html

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スペースゼロ

Author:スペースゼロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード