2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和小松店 12年の営業に幕

JR小松駅前の百貨店「大和小松店」が25日、12年間の営業に幕を下ろした=写真=。閉店セレモニーでは、従業員約300人が入口付近に整列。中田健治同店長が「従業員はお客様に育ててもらった。地域の皆さん、長い間ありがとうございました」とあいさつすると、集まった市民から大きな拍手が送られた。

 店舗は1975年12月、西友ストアとして開店し、96年に撤退した小松西武百貨店の建物を、大和が買い取り98年3月から営業。しかし、景気の悪化で大和が2009年2月期に連結決算で初めて経常赤字を出し、小松店も売り上げの低迷が続いたことから、昨年10月に閉店が決まった。

 中田店長は「生活様式、価値観の多様化に対応できなかった。リーマンショック以降は消費者が低価格志向になり苦戦した」と閉店理由を振り返った。

 一方で、閉店後の建物活用策は、まだ決まっていないが、中心商店街振興組合連合会の高野哲郎会長(44)は「大和への需要を商店街に取り込むチャンス。空き店舗を利用し、野菜や魚、肉などを扱う店などを考えている」と意気込む。閉店を見守った同市小馬出町、看護師谷口栄理子さん(39)は「値段が高く、若者向けの商品が少ないので、あまり来なかった。中心がさびれて、今後小松はどうなるのか」と不安そうな表情を浮かべた。



(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20100625-OYT8T01067.htm

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スペースゼロ

Author:スペースゼロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード