2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山内閣人事で調整…直嶋氏、経産相が有力

民主党鳩山代表は14日夕、次期幹事長となる小沢代表代行党本部で会談し、新政権の組閣・党役員人事について最終調整を行った。
これまでの調整で、民主党の直嶋正行政調会長の入閣が固まり、経済産業相への起用が有力となっている。社民党の福島瑞穂党首は少子化相や消費者相で処遇する方向だ。国民新党の亀井静香代表は防衛相への起用で調整している。鳩山氏は16日の特別国会で首相指名後、直ちに組閣を終え、民主、社民、国民新の3党による連立政権を発足させる考えだ。

 民主党は15日夕、東京都内のホテルで両院議員総会を開き、新たな党役員人事を承認する。両院議員総会終了後、鳩山氏は閣僚候補に入閣を打診し、人事を内定したい考えだ。

 鳩山、小沢両氏の会談は約10分間で終わった。鳩山氏は党役員人事や衆院の常任委員長人事など国会人事のとりまとめを要請し、小沢氏も了承した。

 会談後、鳩山氏は閣僚人事について、「一部、小沢氏にお話を申し上げ、基本的に理解を頂いた。両院議員総会が終わった直後から着手したい。(閣僚候補に)連絡をとって、了解を頂ければ、そこで固める」と記者団に述べた。

 直嶋氏は全トヨタ労連出身の参院議員。党政調会長として衆院選政権公約(マニフェスト)作りに携わった。参院民主党からは直嶋氏を含め2人の入閣で調整中だ。亀井氏の防衛相起用案には民主党内に反発があり、流動的な要素がある。

 閣僚人事では官房長官に平野博文役員室担当、副総理兼国家戦略相に菅直人代表代行、外相に岡田克也幹事長が内定済みだ。菅氏は党政調会長を兼務する。財務相には藤井裕久最高顧問を充てる方針だ。野田佳彦幹事長代理と長妻昭政調会長代理の入閣も有力だ。長妻氏は新設する行政刷新会議の担当相への起用が浮上している。前原誠司、川端達夫両副代表も政権の要職に就く見通しだ。






(読売)
鳩山内閣人事で調整…直嶋氏、経産相が有力

テーマ : 政治
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スペースゼロ

Author:スペースゼロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード