スポンサーサイト
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世の中の出来事を書き留めます
「史上最大のお笑いの祭典」の愛称を掲げて07年にスタートした「LIVE STAND」が、文字通り世界一の称号を手にした。19日、千葉・幕張メッセで開催された「LIVE STAND2010」最終日が、ギネス・ワールド・レコーズから「1日で最もたくさんの芸人が出演している世界一のお笑いイベント」として認定された。
(1)最低2分のネタ(2)過去に20回以上有料イベントに出演経験がある(芸人)こと(3)再登場してもカウントは1回‐など、ギネス社から派遣された公式認定員が会場で厳正に審査。270人が基準をクリアし、新設となる“世界一~”のギネス認定を受けた。
エンディングの舞台上で認定証を受け取ったカウスは「すごい。世界一ですから」と満面の笑み。東野幸治(42)は「来年塗り替えたい」と意欲を見せた。
吉本興業では、99年に明石家さんまが「日本で最も露出の多いテレビスター」として、07年には「500mlのミルクシェーク早飲み」で9秒の記録を作ったタカアンドトシのタカ(34)が、ギネスに認定されている。
吉本側は今年4月にギネス社へ“史上最大のお笑いの祭典”として申請。過去4年の開催全記録の英訳を送るなどして環境を整え、この日の公式認定員派遣まで到達した。なお、「LIVE STAND2010」は3日間で過去最多動員となる計6万2000人が来場した。