2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベル生理学・医学賞、米国の3氏が受賞 「テロメア」解明で

スウェーデンカロリンスカ研究所は5日、2009年のノーベル生理学医学賞を、米カリフォルニア大サンフランシスコ校のエリザベス・ブラックバーン教授(60)と米ジョンズ・ホプキンズ大のキャロル・グライダー教授(48)、米ハーバード大のジャック・ショスタク教授(56)の3氏に贈ると発表した。

 授賞理由は「テロメアテロメラーゼ酵素によって染色体が保護される仕組みの発見」。生物細胞は老いるとなぜ自発的に死ぬのかなどの解明に役立ち、抗がん剤などの開発にもつながる成果として評価された。

 細胞の中には遺伝情報を書き込んだひも状の染色体がある。3氏は染色体の末端にある「テロメア」という部分の働きを解明。テロメア染色体を保護し、細胞の寿命をつかさどっていることがわかった。細胞が分裂を繰り返すとテロメアは少しずつ短くなり、ついには分裂できなくなって細胞は死んでしまう。
(日経)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091005AT1G0503005102009.html

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スペースゼロ

Author:スペースゼロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード