スポンサーサイト
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世の中の出来事を書き留めます
野球賭博問題を調べている日本相撲協会の特別調査委員会(座長=伊藤滋・早大特命教授)は9日、両国国技館で会合を開き、協会改革を進める「ガバナンス(統治能力)の整備に関する独立委員会」のメンバー11人を決めた。
読売新聞の取材で11人は、特別調査委員で日本高野連会長の奥島孝康・元早大総長(71)、居酒屋大手「ワタミ」の渡辺美樹会長(50)らと判明した。
委員長には奥島氏が就任する見通し。伊藤座長は、「市民の目線、経済界からの目線など多様な方々」と人選を説明した。10日に名古屋市内で開かれる協会理事会で承認した後、発表する。
特別調査委は、協会理事会で独立委メンバーの承認を得た後、業務を引き継いで解散する。場所中に野球賭博を含む反社会的勢力との関係などについて、新たな情報があった場合は調査委が招集される。
協会から要請のあった3親方のオブザーバー入りは独立委が検討する。
ヨンハさんの義兄が6月30日、ソウル市内で会見。「30日午前5時半ごろ、ヨンハが自分の部屋で倒れているのを母親が見つけ、病院で死亡が確認されました。応援していただいたファンや関係者の皆様、本当にありがとうございました」と頭を下げた。
女優・鈴木保奈美(43)が28日、都内で行われた来年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の女性キャスト発表会見に出席し、99年9月の映画「いちげんさん」の舞台あいさつ以来、10年9カ月ぶりに公の場に姿を見せた。98年にお笑いタレント・石橋貴明(48)と結婚後、活動を休止していたが、11年ぶりに女優復帰する。
着物姿で登場した鈴木は、ブランクを感じさせない堂々のたたずまい。茶々(宮沢りえ)、初(水川あさみ)そして主人公・江(ごう=上野樹里)の3姉妹の母親・市役に「わたし自身も3姉妹の母ですし、いろいろなタイミングが魔法のように合って、これをやるのは私しかいないと思いました」と運命を感じているようだった。
戦乱の世をしなやかに生き抜いた女性の姿を描く「江」。鈴木演じる市は織田信長の妹。豊臣秀吉の妻おね役は大竹しのぶ。
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第17日は27日、各地で決勝トーナメント1回戦を行い、1次リーグD組1位のドイツがC組2位のイングランドに4-1で圧勝し、15大会連続でベスト8に進出した。ドイツのクローゼは先制点を決め、ペレ(ブラジル)と並ぶ歴代4位のW杯通算12得点とした。
B組1位のアルゼンチンは、A組2位のメキシコと対戦。
第16日の26日は、D組2位のガーナが今大会初の延長戦を2-1で制し、C組1位の米国を破って初のベスト8入り。ガーナは、1990年大会のカメルーンと2002年大会のセネガルが果たした、アフリカ勢最高成績に並んだ。ガーナはウルグアイと7月2日の準々決勝で対戦する。
JR小松駅前の百貨店「大和小松店」が25日、12年間の営業に幕を下ろした=写真=。閉店セレモニーでは、従業員約300人が入口付近に整列。中田健治同店長が「従業員はお客様に育ててもらった。地域の皆さん、長い間ありがとうございました」とあいさつすると、集まった市民から大きな拍手が送られた。
店舗は1975年12月、西友ストアとして開店し、96年に撤退した小松西武百貨店の建物を、大和が買い取り98年3月から営業。しかし、景気の悪化で大和が2009年2月期に連結決算で初めて経常赤字を出し、小松店も売り上げの低迷が続いたことから、昨年10月に閉店が決まった。
中田店長は「生活様式、価値観の多様化に対応できなかった。リーマンショック以降は消費者が低価格志向になり苦戦した」と閉店理由を振り返った。
一方で、閉店後の建物活用策は、まだ決まっていないが、中心商店街振興組合連合会の高野哲郎会長(44)は「大和への需要を商店街に取り込むチャンス。空き店舗を利用し、野菜や魚、肉などを扱う店などを考えている」と意気込む。閉店を見守った同市小馬出町、看護師谷口栄理子さん(39)は「値段が高く、若者向けの商品が少ないので、あまり来なかった。中心がさびれて、今後小松はどうなるのか」と不安そうな表情を浮かべた。
野球賭博問題の渦中にある大関琴光喜(34)=佐渡ケ嶽=が解雇か除名となる可能性が強まった。伊藤滋座長(早大特命教授)が25日、琴光喜について「一番のクビ」と表現。名古屋場所出場辞退が決まっており近日中の事情聴取はないが、負け額が数千万円であること、数年前から常習性があったなどとする報道をもとに処分を下す意向を示した。
私見とはいえ、座長という立場を考えると発言の意味は重い。27日の特別調査委の会合で処分について話し合い、新たに設定された28日の理事会で提言。早ければその場で解雇などの厳罰が下る。理事会後には除名手続きに必要な評議員会も招集されており、解雇より重い除名もありうる。
また、伊藤座長は「文科省の言うことは聞きませんよ」「(放送中止を検討している)NHKも面倒くさい組織」と関係団体をけん制した。名古屋場所開催については「(中止を訴える)識者は東京の人。名古屋の人の意見を聞いて判断すべき」と含みを持たせた。
特別調査委は琴光喜を除き、野球賭博の上申書を提出した29人全員の聴取を終えた。24日分までの調査報告では、暴力団などの反社会的組織が胴元だったと認識していた協会員はいなかったという。伊藤座長は「親方の監督もなっていない」と師匠の管理責任を問う発言もしている。
サッカー・ワールドカップ(W杯)第14日(24日・ヨハネスブルクほか)1次リーグF組の最終戦を行い、2大会連続5度目の優勝を狙ったイタリアがスロバキアに2―3で屈して敗退した。前回優勝チームの1次リーグ敗退は、1998年大会を制しながら2002年大会でベスト16入りを逃したフランス以来で4例目。
パラグアイがニュージーランドと0―0で引き分け、勝ち点5で1位通過。初出場のスロバキアも同4で決勝トーナメントに進出した。イタリアは1勝もできず同2。