2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元社員へ発明報酬、日立に6300万円支払い命令

半導体集積回路の複製技術を発明したのに正当な対価が支払われていないとして、日立製作所元社員の岡本好彦さん(59)が同社に約6億円を求めた訴訟で、東京地裁(清水節裁判長)は23日、請求の一部を認め、報酬として約6300万円を支払うよう同社に命じる判決を言い渡した。同社は即日控訴した。

 岡本さんは日立に在職していた1988年5月に、極小の半導体集積回路を大量に複製できる技術を発明。同社はこの発明に関連する技術で同年11月に国内の特許を出願し、97年10月に登録された。米韓でも特許登録された。

 判決は、岡本さんの発明そのものは商業的には実用化されなかったと認定。特許で利益が得られたのは、会社側の役割が大きかったと認定した。

 その一方で、岡本さんの発明が社内で高く評価されていたことなどを考慮。特許による利益への岡本さんの貢献割合を4%とし、すでに支払われた報奨金約2千万円を差し引いた額の支払いを命じた。

 判決後に岡本さんは「主張がほとんど認めてもらえなかった」と語り、控訴する意向を示した。



(朝日)
http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY201006230481.html

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

職場で問題報告なし 引寺容疑者、友人に「眠れぬ」

マツダ工場暴走事件で、殺人未遂などの疑いで逮捕された同社の元期間社員引寺(ひきじ)利明容疑者(42)。広島県内の自動車関連工場を転々としながら、職場では「車好きで、働きぶりもまじめ」と映っていた。一方、近しい知人には「どうでもええ」となげやりな発言を繰り返すなど、事件直前には不安定な様子を見せていた。

 引寺容疑者は広島市内の工業高校を卒業後、広島県府中町のマツダの協力部品メーカーに入社。約6年半勤めて退社した後は、派遣社員や期間社員として地元の自動車関連工場などを渡り歩いた。この18年間で少なくとも10社前後で働いたとみられる。

 勤めていた工場の関係者は「まじめな働きぶりだった」「あんな事件を起こすとは思えない」と口をそろえる。従業員間のトラブルや問題行動などもなかったという。今月17日からは2カ月間の契約で、広島市内の自動車部品メーカーで働き始めたばかりだった。

 一方、知人などによると、消費者金融からの借金も多く、約2年前に自己破産をしたという。数カ月前からは「眠れない。悩んでいる」と知人への相談は増えた。事件前夜にも、知人に「死んだ方がええんじゃろうか」と切り出したという。

 「趣味は自動車レースの観戦。車関係の仕事が自分に合っている」。引寺容疑者が自動車関連工場に就職する際、志望動機として挙げていた。犯行後、警察に自ら通報した場所は、引寺容疑者がかつて、スポーツ車で走り慣れていた「車好き」の集まるマツダ本社(広島県府中町)近くの峠道だった。



(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201006240089.html

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

朝青龍、野球賭博余波で引退相撲準備できない

元横綱・朝青龍(29)の引退相撲(10月3日・両国国技館)が、野球賭博問題の余波をモロに受け、開催準備が遅れていることが23日、分かった。今月は各部屋に引退相撲への参加要請のあいさつ回りなどを予定していたが、賭博問題で事態は急変。関係者は「この状況下で部屋に行くのが難しい。取組ができる力士がどれだけいるのかも心配」と説明。名古屋場所が予定通り開催された場合は、7月25日の千秋楽後の高砂部屋の打ち上げパーティーに出席する予定という。

 この日、引退相撲について朝青龍は「今、一生懸命(準備に)走り回ってるところです」と話したが、賭博汚染については「言わない」と口にチャック。ただ名古屋場所の開催可否は気になるようで「どうなってんだよ!?」と報道陣に逆質問していた。

 今後はしばらく日本に滞在した後、母国モンゴルでの民族の祭典「ナーダム」(7月10~13日・ウランバートル)に13年ぶりに参加するため帰国する。



(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20100623-OHT1T00293.htm

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

恐喝容疑で元力士に逮捕状

大相撲の賭博問題で、野球賭博関与の口止め料として大関、琴光喜関(34)=本名・田宮啓司=から現金約350万円を脅し取ったとされる元力士の男(38)について、警視庁組織犯罪対策3課は22日、恐喝容疑で逮捕状を取った。すでに本格捜査に乗り出す方針を固めており、恐喝容疑の捜査は大詰めを迎えた。

 関係者によると、元力士は元暴力団関係者とされ、周囲に金銭の授受を認めた上で、「金は勝ち金の回収依頼料だった」などと説明。一方、琴光喜関は被害届を提出していた。

 捜査関係者によると、琴光喜関は約500万円の賭博の「勝ち金」を回収するため、仲介者を通じて払い戻しを求めた。

 だが、仲介者からは同じ胴元に借金がある現役幕下力士(34)に支払いを請求するよう告げられ、逆に、幕下力士の兄の元力士から「口止め料」として現金約350万円を脅し取られた。琴光喜関は、さらに1億数千万円を要求されたとされる。



(産経)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100623/crm1006230201002-n1.htm

テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

維新大阪市議団と「初顔合わせ」 橋下知事が面談、真意尋ねる場面も

 大阪府の橋下徹知事は22日、「大阪維新の会」に参加している大阪市議10人と大阪市内で面談した。5月の大阪市議補選(福島区)では、自民候補の応援演説で維新の「大阪都」構想を批判した市議も多く、橋下知事が「どういう点で方針を変更したのか聞きたい。選挙での民意を受けてなのか」と質問する一幕もあった。

 維新の会市議団の東貴之幹事長は「福島補選(の応援)は今までの人間関係を尊重し、気持ちにけじめをつける意味もあった。都構想の大枠に異論はなく、急に180度変わったわけではない」と強調した。

 同補選で維新の候補が圧勝して以降、自民党市議団から9人が維新へ移り、維新の会市議団は11人(22日現在)に。面談では橋下知事と初顔合わせとなる市議も多く、所用で欠席した1人をのぞく10人が出席した。


(産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100622/lcl1006222354005-n1.htm

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

スペースゼロ

Author:スペースゼロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード